005■■ 猫の舌
005■■ 猫の舌_b0125465_1955939.jpg

箱にDEMEL VIENNEと書かれている。
デメルはウィーンの菓子店だが、その名店がつくるソリッドチョコ・猫ラベルが美味い。
このチョコレートは愛らしい猫の舌の形をしている。
デメルの歴史はフランス革命前に始まり、オーストリア皇帝のハプスブルク家との関係も深い。
その伝統が美味いチョコをつくり出す。
この左右対称な猫の舌の形をしたチョコは実に滑らかで、口の中にスーと滑り込む。
口の中で少し舐めて、またスーと外に滑り出す。
それを繰り返すうちに口の中でやさしく溶ける。
だが猫好きとしては一つだけ疑問がないわけではない。
猫の舌は鮫肌のようにざらつき、このチョコの滑らかさとはほど遠い。
それだけだ、だが、そんなことはどうでもいい...。

美味いチョコと言えばベルギーを忘れることはできない。
その中にGavarnyがある。
ガヴァルニーの中でも冬季限定チョコ、プレミアムトリュフがこれまた実に美味い。
デメルと違い値段が手頃なのもうれしい。

もう一つチョコというとアガサ・クリスティーが生んだ名探偵エルキュール・ポアロを思い出す。
「私には500グラムのベルギーのチョコレートと何冊かの本があればいい」
クリスマスの夜を一人で過ごすポアロの言葉だ...。

by finches | 2009-04-07 07:39 | 嗜好


<< 006■■ Baloon 004■■ 回向柱 >>