071■■ ライオンキング
071■■ ライオンキング_b0125465_813161.jpg

昨夜、劇団四季のミュージカル、ライオンキングを堪能した。
10年以上のロングラン公演を続けているだけあって、大人も子供も老若男女を問わず楽しめるこのミュージカルには、繰り返しの公演の中で磨かれた安定した完成感があった。
以前から、人間が演じる動物たちの創造力と表現力に驚嘆していたが、実際に観ると、きめ細やかな仕掛けに支えられたその迫力たるや、それは見事の一語に尽きるものだった。

劇団四季のミュージカルを見るのは、もう二十年以上も前に公演開始直後に観た‘CATS’以来だった。
‘CATS’は劇中歌の‘メモリー’が哀愁に満ちていて、この歌に引かれて出掛けた記憶があるが、ミュージカルにしても映画にしても、この様な曲が一曲あるかないかで大きくそのイメージが違ってくるものだ。
オーバー・ザ・レインボー、雨に唄えば、チム・チム・チェリー、サウンド・オブ・ミュージック、どの曲もそのシーンを思い出させてくれる力がある...。

by finches | 2009-06-26 08:18 | 嗜好


<< 072■■ ECO? 070■■ CARLO SCARPA >>