085■■ 隅田川 永代橋・其五
085■■ 隅田川 永代橋・其五_b0125465_730466.jpg

この時代の橋にはユニークな灯具が付き物だ。
それは橋以上にその時代のデザインを映していると言えるかも知れない。
この時代になると様式的装飾性を帯びたものに代わりアールデコの影響を受けたものが多くなり、そのほとんどはアールデコ的装飾性を帯びている。

しかし、この橋の灯具はそのような時代の傾向に左右されることなく、もっとユニークな形をしたものがいくつか用意されている。
全く新しいタイプのタイドアーチの橋、独自のコンセプトの下で最先端のテクノロジーとデザインを投入した鉄の橋、恐らくそこに相応しい灯具とは最早アールデコではなかったのだろう。
それはもっと先の未来をデザインしようとしたのではなかったろうか。

永代橋のように何種類もの灯具が橋と同じコンセプトでデザインされている例は珍しい。
それは橋の附帯に留まらず、袂の小公園や交差点まで含んだ一帯のデザインとして扱われている。
そこにはランドマークとしての一つの完成形がある...。

by finches | 2009-07-10 07:30 | 復興


<< 086■■ 隅田川 永代橋・其六 084■■ 隅田川 永代橋・其四 >>