099■■ 水道橋駅
099■■ 水道橋駅_b0125465_17501522.jpg

少し橋から離れようと写真を探した。
だが、選んだ写真は川の橋ならぬ陸の橋の橋脚だった。

今ではステンレス車両の電車ばかりが目に付くようになったが、鉄道の名の通り、かつては鉄のレール、鉄の機関車、鉄の車両、鉄の柱、鉄の鉄橋、と面白いくらいに鉄が巧みに使われていた。
鉄の柱とわざわざ書いたのは、ホームの屋根は鉄のレールが上手く使われていたし、鉄橋(別に山や川まで行かなくても街中にいくらでもある)もリベットを使ったユニークなものが多く残っている。

筆者が鉄の電車の中で最も好きだったのは銀座線のものだ。
どこか装飾的な鉄の突起がアール・デコを彷彿とさせ、ホームの鉄の柱や梁、その他懐かしい造形が交じり合い溶け合って、あの銀座線ホームの雰囲気をつくり出していた。

写真は水道橋駅前の橋脚だが、こんな古ぼけた鉄に興味を示す人はまずいない。
写真に写るサラリーマンの目は明らかにカメラのレンズに向けられ、「暑いのに何撮ってんの」、と言っている...。

by finches | 2009-07-25 08:09 | 時間


<< 100■■ 待乳山小学校 098■■ Wettstein... >>