124■■ 北十間川
124■■ 北十間川_b0125465_174388.jpg

両国駅の後、両国公会堂、震災記念館と、両国の逍遥を続けるつもりだった。
だが、少し迷った挙句に止めにした。
街を歩けば古い建物に出会うし、それをカメラに収めもする。
森山松之助が設計し大正15 年に完成した両国公会堂、伊藤忠太が設計し昭和6年に完成した震災記念館、これらに興味がない訳ではないし、取り分け震災記念館の展示物の中には大変貴重なものも多い。
なのに少し迷ったのは、取捨選択なしに取り上げることへの得心のいかなさとでも言おうか、やはり自分にとって興味のあるもの、もっと知りたい調べてみたいと思うもの、やはりそれを一枚の写真に切り取り書きたいと思った。

北十間川は汚い。
水も然る事ながら、堤防の内側に二重に行なわれた鋼矢板の護岸工事がすこぶる汚い。
川を愛していない河川管理者が、こんな無駄な工事をさせ、川を何度も殺す様に腹が立った。

横十間川が北十間川に出合う直ぐの辺りに十間橋という小さなかわいい橋が架かっている。
この橋のずっと先でこの北十間川は隅田川に注いでいる。
その橋から工事が進む東京スカイツリーを撮った。
完成すれば610メートルを超えるタワーも、現在118メートルまで工事が進んでいた。

数ヶ月前までこの電波塔を電車から見てもさして興味も湧かなかった。
だが、それが建つ辺りの歴史が少しづつだが分かってくると、その気持ちも少しづつ変わってきた...。

by finches | 2009-08-26 07:03 | 時間


<< 125■■ 北十間川 十間橋 123■■ 両国駅 >>