■■ 台東区立下谷小学校
b0125465_16322313.jpg東京市復興小学校 DATA

[下谷小学校]
創立年月 明治19年11月
竣工年月 昭和3年12月7日
工事請負 安藤組
校地坪数 953.630坪
校舎坪数 1,253.036坪
学級規模 22学級



下谷小学校は上野駅の表玄関から歩いて直ぐの所にある。
ちょうど東京駅の八重洲口から直ぐの所にある城東小学校と似ている。
だが、下谷小学校は既に廃校となり、一部使われているようにも見えるが校庭側は蔦が窓まで覆う有様で、一見いつ壊されてもおかしくない状況にある。
下谷小学校は二方が道路に面しているお陰で城東小学校のようにビルに埋もれることはなかったが、周りに区役所を始め区の建物が多いせいか、どこか生気に欠けた、街の魅力に乏しい一角に思えた。

しかし、この一角に対してはそんな印象を持ったが、下谷小学校の存在だけは何とも魅力的で、この界隈へ光明をもたらす大きなきっかけを潜在させていると強く感じた。
もしも筆者が区長なら、地域のコミュニティ再生の中心施設として、直ちに活用の検討を指示するところだろう。
このような歴史の記憶が沁み込んだ建物は、そのハードの面だけではなく、ソフトの面に於いても柔軟な受容力があると思う。
取り組む側の人間に想像力と創造力さえあれば、老舗のスッポン鍋のように、この建物は少しずつそこに沁み込んだ建築の記憶から、求めても決して作り出せない味わいを引き出すことを許してくれるだろう。

下谷小学校の創立は明治19年、上野駅の開業から3年後に当たる。
上野駅は長年に亘り改修を繰り返しながらもその古い駅舎を残した。
その同じ時を生きたこの小学校も再生に向けて真剣に見詰め直して欲しいものだ...。

by finches | 2009-04-01 05:00 | 復興


<< ■■ 台東区立黒門小学校 ■■ 台東区立柳北小学校 >>