508■■ 消火栓-男形

b0125465_714147.jpg


男性的な消火栓を見つけた。
肩コブのように見えるデザインが何ともユニークに思える。

男性的な消火栓と言えば白川郷のものを思い出すが、こちらも筋骨隆隆にも見えるが、どこか赤ん坊の体のようなモコモコとした印象もあり、それがまたユニークに思えた。
そして、白川郷の消火栓にはこの肩コブの部分に開閉ボルトが付いていた。

写真の肩コブには開閉ボルトもなく、この肩コブはなくても消火栓としての機能に支障はないように思える。
だが、良く観察すると送水口はこの肩コブの上側でもなければ中央でもなく、下側に付いている。
そんなところに疑問を抱くと、もう筆者の内部透視の想像エネルギーは全開へ向けて働き出す。

だが、諦めて深入りするのは止めておこうと思い直す。
敢えてこうしたところにデザインの遊び心があって楽しいと、ここで止めておこう...。

by finches | 2010-10-23 05:57 | 無題


<< 509■■ 消火栓-女形 507■■ メジロの死 >>