644■■ 津波想定高さ 12 -第32回議事録

b0125465_18394554.jpg[Photograph source]
津波災害は繰り返す / 箕浦幸治





前稿でワシントンポストに指摘があった、再調査審査会の答申が提出された2009年6月24日の合同会議議事録の当該部分を掲載します。

最初に議事録にある発言者についての補足をしておきます。
  ○岡村委員
   岡村行信:独立行政法人・産業技術総合研究所,活断層・地震研究センター長
  ○東京電力(西村)
   西村功:東京電力、東京都市大学(旧武蔵工業大学)工学部建築学科教授
  ○名倉安全審査官
   名倉繁樹:原子力安全・保安院,原子力発電安全審査課

下に議事録本文へのリンクを貼っておきますが、本稿で取り上げたのは16~17頁です。

総合資源エネルギー調査会原子力安全・保安部会,耐震・構造設計小委員会,地震・津波、地震・地盤合同WG(第32回)議事録
    日時:2009年6月24日(水)10:00~12;30
    場所:経済産業省別館10階 各省庁共用1028号会議室
    →http://www.nisa.meti.go.jp/shingikai/107/3/032/gijiroku32.pdf


(前略)
○岡村委員
 まず、プレート間地震ですけれども、1930年代の塩屋崎沖地震を考慮されているんですが、御存じだと思いますが、ここは貞観の津波というか貞観の地震というものがあって、西暦869年でしたか、少なくとも津波に関しては、塩屋崎沖地震とは全く比べ物にならない非常にでかいものが来ているということはもうわかっていて、その調査結果も出ていると思うんですが、それに全く触れられていないところはどうしてなのかということをお聴きしたいんです。

○東京電力(西村)
 貞観の地震について、まず地震動の観点から申しますと、まず、被害がそれほど見当たらないということが1点あると思います。 あと、規模としては、今回、同時活動を考慮した場合の塩屋崎沖地震でマグニチュード7.9相当ということになるわけですけれども、地震動評価上は、こういったことで検討するということで問題ないかと考えてございます。

○岡村委員
 被害がないというのは、どういう根拠に基づいているのでしょうか。 少なくともその記述が、信頼できる記述というのは日本三大実録 (日本三代実録:筆者注) だけだと思うんですよ。 それには城が壊れたという記述があるんですよね。だから、そんなに被害が少なかったという判断をする材料はないのではないかと思うんですが。

○東京電力(西村)
 済みません、ちょっと言葉が断定的過ぎたかもしれません。 御案内のように、歴史地震ということもありますので、今後こういったことがどうであるかということについては、研究的には課題としてとらえるべきだと思っていますが、耐震設計上考慮する地震ということで、福島地点の地震動を考える際には、塩屋崎沖地震で代表できると考えたということでございます。

○岡村委員
 どうしてそうなるのかはよくわからないんですけれども、少なくとも津波堆積物は常磐海岸にも来ているんですよね。 かなり入っているというのは、もう既に産総研の調査でも、それから、今日は来ておられませんけれども、東北大の調査でもわかっている。 ですから、震源域としては、仙台の方だけではなくて、南までかなり来ているということを想定する必要はあるだろう、そういう情報はあると思うんですよね。 そのことについて全く触れられていないのは、どうも私は納得できないんです。

○名倉安全審査官
 事務局の方から答えさせていただきます。
産総研の佐竹さんの知見等が出ておりますので、当然、津波に関しては、距離があったとしても影響が大きいと。 もう少し北側だと思いますけれども。地震動評価上の影響につきましては、スペクトル評価式等によりまして、距離を現状の知見で設定したところでどこら辺かということで設定しなければいけないのですけれども、今ある知見で設定してどうかということで、敷地への影響については、事務局の方で確認させていただきたいと考えております。
多分、距離的には、規模も含めた上でいくと、たしか影響はこちらの方が大きかったと私は思っていますので、そこら辺はちょっと事務局の方で確認させていただきたいと思います。 あと、津波の件については、中間報告では、今提出されておりませんので評価しておりませんけれども、当然、そういった産総研の知見とか東北大学の知見がある、津波堆積物とかそういうことがありますので、津波については、貞観の地震についても踏まえた検討を当然して本報告に出してくると考えております。
以上です。
(後略)


第32回議事録でした。
ワシントンポストのその部分をもう一度読んでみてください。
by finches | 2011-04-16 04:43 | 無題


<< 645■■ 津波想定高さ 13... 643■■ 津波想定高さ 11... >>