710■■ 拾われたスタンド
b0125465_6405595.jpg


拾ったスタンドだと、拾った人間が主語になる。
拾われたスタンドだと、スタンドが主語になれる。
落ちていたものを偶然に拾ったのではなく、意思をもって筆者に拾われて来たのだから、この場合スタンドを主語にしてやりたいと思った。

そのスタンドはゴミとして捨てられていた。
一見してベースとスイッチボタンの形状から古いスタンドに思え、一旦は通り過ぎたもののどうにも気になって引き返し、迷った挙句に筆者の身長に近いそのスタンドを取り上げた。

我家には自作のスタンドが既にあり、このスタンドは仕事場に置いた。
夜蛍光灯を消してこのスタンドを点けると、二つの小さな電球の灯りは窓ガラスに部屋全体をその色に染めて映し出し、横長に広がる街の夜景を借景にしてその日の疲れを優しく癒してくれる気がした。

今このスタンドの灯りは外から見て四方に開いた窓の何処からでも見える位置に置いてある。
庭側からは柿の枝越しに、道路を走る車からも見えるようにその位置は決めてある。
道路側の窓は筆者の仕事場のショーウィンドウ、看板は無くてもこの灯りに気付く人が訪ねてくれるような、そんな仕事をして行きたいと思っている。

この部屋にある唯一拾われて来たスタンド。
置く場所は変わっても、その優しい灯りには変わらず癒されている...。

by finches | 2011-10-09 05:13 | 嗜好


<< 711■■ 木球 709■■ HORIの鍵 >>