878■■ iPad Haha

b0125465_8215894.jpg


iPad HahaのHahaは母のことで、つまり母のiPadという意味だ。
iPad Hahaのカスタマイズとアップデートはすべて筆者のPCで行っている。

「何もしていないのにおかしくなった」とか、「何もしていないのにあれが消えた」とか、そんな質問には一切答えない。
そんな時は預かって最新の状態に同期して返してやるが、説明などはしない。
習うより慣れろで、優しくはしないと決めている。
「獅子は我がHahaを千尋の谷に突き落とす」の精神で臨んでいる。

iPad Hahaの画面には筆者がチョイスしたアプリを分り易く並べてある。
例えばマップとGoogle Earth、天体の動きが分るSolar Walk、月の状態が分るDiana、天気が分るそら案内、音声検索ができるGoogle、筆談ができるHitsudan Patto、暦が分るこよみ、そして筆者が選んだ高齢者優良ゲームだ。

ゲームは頭を使って考えることを必要とするものが中心だ。
ちょっと変わったところでは、俊敏性や咄嗟の判断を求めるようなものも選んである。
勿論、気楽に楽しめるトランプゲームやオセロなども忘れてはいない。

このiPad Hahaを使いネット検索も自力で出来るし、このブログも毎日読んでいる。
iPad Hahaで可能性を呼び覚ますこと、新しいものや未知なるもへの飽くなき関心と興味を抱かせること、そんなことを考えている。

年を取ったが、まだまだ新しいものへ目を輝かせている。
だから、iPad Hahaを最新の状態に同期しておくことは怠らない...。

by finches | 2012-04-25 05:49 | 無題


<< 879■■ 聴診器の音 877■■ 通用門改め、樋門 >>