897■■ 花香

b0125465_6493570.jpg


金柑は今年花をつけなかった。
酢橘と八朔と蜜柑の花はもう終わった。
酢橙は今も花をつけている。

酢橙の花の周りにはたくさんの昆虫が集まっている。
ブンブンは体中花粉だらけになってもお構いなしにゴソゴソやっている。
蝶は付かず離れずにヒラヒラと優雅な舞いを見せている。
時には大きなスズメバチも不気味な羽音をたててやって来るが、無視していれば危害を加えたりはしない。

地面には無数の花びらが落ちているにもかかわらず、枝にはまだ無数に思える程の花がついている。
これらの花が全て実に変わればすごいと思うが、酢橘の木は自らが摘果を行いバランス良く実をつける調整をしているようだ。

酢橙の木の周りには花のいい香りが漂っている。
仄かだが柑橘系の香りがするから不思議だ。
若葉の瑞々しさ、小さな花の白さ、香りの清清しさ、時間はゆっくりと過ぎて行く...。

by finches | 2012-05-27 03:55 | 季節


<< 898■■ 笹舟 896■■ ズッキーニ >>