075■■ 薄荷
075■■ 薄荷_b0125465_22325550.jpg

ハッカを使ったものを挙げてみた。
ハーブとして料理に使うミントが最も身近なものとして浮かぶが、ハッカ飴、ハッカ豆、入浴剤、虫除けスプレー、タバコなど様々なものに使われている。
今では人工的に合成されたものがほとんどのようだが、やはり天然のハッカの味は捨て難い。
この天然のハッカの産地と言えば、やはり北海道の北見だろう。

函館でもらった北見のハッカ豆が残り数粒になった。
余談だが、他にも 「珍しいから持って帰りなさい」 と、産み立ての卵、ドライトマト、干したホッケなどをもらった。

ハッカ豆は金平糖のような形をしている。
雪の結晶がだんだん大きく成長するように、金平糖は糖の結晶があの独特な形を作り出すのだから、ハッカ豆はハッカの結晶があの形を作り出すのかも知れないと思った。
すると、残り僅かの取っときのハッカ豆がいとおしく思えてきた。
そこで、袋から取っときの漆の酒杯に移して、一つまた一つとゆっくり口に運んだ...。

by finches | 2009-06-30 07:45 | 嗜好


<< 076■■ 今帰仁 074■■ 東大工学部実験棟 >>