118■■ 隅田川 両国橋 ・其二
118■■ 隅田川 両国橋 ・其二_b0125465_1919581.jpg

橋に興味を抱いたのはその個性ある形もさることながら、その両端の欄干のデザインにある。
両国橋のアールデコの球形オブジェにも、もう随分前から興味を持っているが、その記憶を遡ると、この球形部分を地球儀だと思っていた記憶が脳裏にある。
だが、いつしかそれは本来の球形の石に記憶の中で置き換わっていて、改めて近くで見るまで地球儀の記憶のことはすっかり忘れていた。

両国橋が2色に塗り分けられて久しい。
この2色の取り合わせと、とりわけ赤い帯のせいで、随分とこの橋の品格を落としているが、昔と変わらないこの球形オブジェと外灯は、殊のほかこの橋の美学を今に残している。
いつ頃からかは忘れたが、橋の途中に半円形のバルコニーが隅田川に跳ね出すように付けられたが、昔はもっと違った印象の橋だったような気がしてならない。
それが橋の色のせいなのか、バルコニーが増設されたせいなのか、周りの景色が変わったせいなのかは定かでない。

両国橋・其一でこの橋の前身が3連の曲弦トラス橋だったと書いたが、現在の両国橋はゲルバー橋とよばれる中間部にヒンジを持つ特殊な構造をしている。

いけないいけない、こんな振り出しに戻ったら話が終わらなくなるところだった。
だが、まだまだこの橋は書き足りない...。

by finches | 2009-08-20 07:08 | 復興


<< 119■■ 隅田川 両国橋 ・其三 117■■ 隅田川 両国橋 ・其一 >>