169■■ 厩橋有情
169■■ 厩橋有情_b0125465_12583855.jpg

「今度は橋の夜景が続くのかい」と言われそうだが、この一枚だけで後の予定はない。
だが、写真を思うがままに撮れるようになった暁には、灯りの点った橋の魅力を是非とも紹介したいという夢だけは持っている。
実を明かせばこの橋は厩橋で、ステンドグラスに点った灯りを撮りたくてわざわざ足を運んだのだが、どの写真も気に入らない中で一枚だけ好きな写真があったので使うことにしたものだ。

隅田川に架かる橋の夜の風情、川の匂いや優しい風を想像してもらえたらと思う。
この橋は黄色や赤色に塗られライトアップされている橋と違い、夜のとばりにつつまれひっそりと点る灯りに、隅田川に架かる橋本来の有情を感じる。

見下ろすとそこには黒い川があり、闇に溶け込むようにまたそれに抗うように蕩蕩と流れて行く。
黒い川を見ていると人間の原点が見えてくるような気もする。
近代の建築を点として訪ね歩いていた時と違い、橋はマクロな都市計画を頭の中に描かせ、川はそこでの暮らしや歴史へと思いを馳せさせ、いつしか江戸開府、震災復興、戦災復興、そして現在を同時に重ねて考えるようになった。

難しいことを易しく、易しいことを深く、深いことを楽しく...。

by finches | 2009-10-14 07:00 | 復興


<< 170■■ 外濠 JR鉄橋 168■■ 仙台掘川 亀久橋有情 >>