177■■ 浜町川
177■■ 浜町川_b0125465_1533936.jpg

かつてこの公園の場所には昭和2年(1927)に完成した復興小学校があった。
その復興小学校の名は有馬小学校と日本橋高等小学校といい、他に一例があるだけの二校で一つの建物を共有する珍しいものだった。
そしてこの復興小学校の東に隣接して蛎殻町公園という復興小公園があり、その公園の東側には浜町川が流れていた。

現在は復興小学校があった一角が蛎殻町公園として整備され、かつての蛎殻町公園の場所に有馬小学校が建てられている。そして、浜町川は埋め立てられ公園として整備され、途切れながらも続く木々の緑だけが、かつてそこに川が流れていたことを人々に伝えようとしているかのようだ。

江戸の地図を見ると、この浜町川は南を隅田川に発し龍閑川にぶつかって終わっていたが、明治になると開削と中州の造成が進み、南は箱崎川に発し北は龍閑川出合いから更に延びて神田川につながる川になった。
最初に訪れた時はまったくこれらの背景を知らなかったが、二度目に訪れた時ここがかつて来たことがある場所だと知り、物事を調べる入口は無数に明けられているが、どの入口から入るかで見えてくる世界も得られる知識や結果も180度違ってくることを改めて思い知らされた...。

by finches | 2009-10-22 06:46 | 空間


<< 178■■ 龍閑川 龍閑橋 176■■ 楓川 >>