■■ 台東区立柳北小学校
■■ 台東区立柳北小学校 _b0125465_17393598.jpg東京市復興小学校DATA

[柳北小学校]
創立年月 明治9年10月
竣工年月 大正15年11月10日
工事請負 藤本清次郎
校地坪数 1,326.900坪
校舎坪数 1,590.700坪
学級規模 32学級


東京市復興小公園DATA

[柳北公園]
開園年月 大正15年8月14日
公園面積 901.43坪




柳北小学校は浅草橋駅の北側、浅草橋五丁目に今も残っている。
既に廃校になっているが、現在はフランスの学校が校舎として使っている。
柳北小学校の創立は明治9年と古く、学級数も32学級と近接する福井小学校の2倍の規模がある。
また、この小学校の北側には柳北公園という復興小公園があり、正面玄関はこの公園に面している。
復興小公園は復興小学校の運動場の狭小さを補う目的で、それに連続するように計画されることが多いが、柳北小学校は十分な運動場が確保されている為に、敢えて公園には背を向けるように、建物がロの字に運動場を取り囲んでいた。

「取り囲んでいた」と書いたのは、柳北小学校は現存しているとはいうものの、その西側校舎部分と室内体操場は解体され、区のスポーツプラザになっている為だ。
写真は南東角を撮ったもので、現在その左側にはグランドが広がっているが、元々は南西角にも写真と同じ形状の校舎が道路に面し、この両者の間に室内体操場があった。
公園側外観の比較的単調なデザインに比べると、道路に面する側の意匠に他の復興小学校とはまた違う特徴が見られる。

柳北小学校の東にはかつて育英小学校という復興小学校があった。
浅草橋駅北側に近接する、柳北、育英、福井小学校を線で結ぶと、一辺が2~300メートル程の三角形となり、この界隈の当時の児童数の多さと賑わいが想像される。

この3校の内、福井小学校が浅草区で最も南に位置し、その先には神田川が流れ浅草橋が架かっている。
そして、次の柳橋の先で隅田川の太い流れに注いでいる...。



[付記]
育英小学校は台東育英小学校と名前が変わり、新校舎になっている。
by finches | 2009-04-01 04:00 | 復興


<< ■■ 台東区立下谷小学校 ■■ 台東区立福井小学校 >>