236■■ 京華小学校
236■■ 京華小学校_b0125465_17444559.jpg

京華小学校は昭和4年(1929)に完成した復興小学校となる。
校名は町名によらず、「東京の華」という意味を込めて命名されたものだ。
残念ながら現在は廃校となり京華スクエアと名前を変えて2色に塗り分けられ、特に写真右の曲面部分側の濃い色によって、建築としての一体感が失われ全体のフォルムが作り出す流れも断ち切られている。

この建築の特徴は上記の曲面部分のほとんどが1階まで下りずに低層部の屋上で止まっていることが挙げられる。当時の図面によると、この南面する低層部は屋内体操場と手工室になっていて、隣地と接する為に南側に開口部を必要とした教室を設けることができず、ここに屋内体操場を置かざるを得なかったこと、そして校庭に十分に太陽の光を入れる為にこの部分を低く抑える必要があったこと、これらがこの建築の全体構成を決定付けたものと思われる。

しかし、この部分を低層にはしたが手工室部分の階高は屋内体操ほどの高さを必要とせず、その為にこの部分が低層部の屋上として活用され、校庭から滑り台が併置された緩い階段によって低学年の子どもたちでも容易に上がることが出来るように設計されている。当時の写真を見るとこの屋上部分にはブランコやジャングルジム、滑り台などが置かれ、細長く狭小な校庭を補うように一体の計画がなされていたことが分かる。
そして、この屋上部分に上の曲面をもった校舎が乗っかるような構成が、流れるような楽しい空間を生み出していた。

京華スクエアと名を変え壊されずに残されたことは何よりと思う。
だが、どこか生気を失ったような姿を見ると、この建築の持つ魅力を引き出すような使い方がなされて、初めて生かされる保存になるのではないかと思った...。

by finches | 2009-12-21 07:05 | 復興


<< 237■■ 餅花 235■■ 十思小学校 >>