325■■ 明化小学校と桜
325■■ 明化小学校と桜_b0125465_79454.jpg

文京区に六義園という江戸時代の名園がある。
そこの大枝垂桜が今正に満開で、昨夕、家人と友人姉妹たちとこの木の下で待ち合わせをした。
夜の帳が下りるまで暮れ泥む春の空の移ろいを楽しんだ後、鮮やかにライトアップされた正にさくら色の桜を目と心で堪能し、今年初のお花見を終えた。

六義園に近いこともあって、待ち合わせ前に明化小学校(昭和5年竣工)へと回った。
近年、なかなか昔のように入学式と桜の満開の時期が重ならなくなったが、今年は満開に近い桜が新しく白く塗られた校舎の前で輝いて見えた。

明化小学校を訪れるのは今年二回目となるが、何度訪れても人々の暮らしの中にあって共存している小学校というのは良いもので、この築80年の校舎を当然のこととして受け入れ大切に使っている様子を見るだけでここを訪れる価値があり、その傍を通るだけで温かい気持ちにさせてくれる。
まして、そこに満開の桜があろうものなら尚更で、今がこの建物が一年で一番誇らしく輝いている時のように感じた...。





325■■ 明化小学校と桜_b0125465_793961.jpg

by finches | 2010-04-02 06:16 | 近代モダン小学校


<< 326■■ 近代モダン小学校 324■■ 鴨の不思議 >>