569■■ 日曜日の発見
569■■ 日曜日の発見_b0125465_7363835.jpg


日曜日、この冬一番の寒さにもめげず外へと出た。
メトロを降りバス通りを少し歩いた後、タイ料理の店で温かい麺の昼食を済ませると住宅街の細い脇道へと入った。
この日の目的は三つの小学校を実際に見て確かめることだったが、その中の一つに竣工当時の校舎が現存しているのではないかとの予感があっての行動だった。

その一校は筆者の東京近代モダン小学校リストの中では既に×印が付けられていて、その印は即ち竣工当時の校舎が現存しないという意味なのだが、それにも係わらずかねがね自分の目でどうしても一度は確かめておきたいと思っていたものだ。
それは衛星写真に写る校舎の形が、どう見ても竣工当時のものに思えてならなかったからだ。

衛星写真は真上から見ている為に旧校舎の形と同じに見えるものでも、実際には建て替えられ階数が増えていたりして、この錯覚で実際に行ってみてガッカリしたことが幾度もある。
一方、この方法で竣工当時の校舎が現存していることを発見したことも幾度かあり、今回のことでまだ×印を付けたものでも竣工当時の校舎が現存している可能性があることも分った。

この小学校については別の機会に近代モダン小学校の仲間として紹介したいと考えている。
それにしても幾つになっても野外授業から得るものは大きい...。

by finches | 2011-01-17 05:36 | 近代モダン小学校


<< 570■■ レールとリベット 568■■ 街の灯 >>