597■■ 雪-二月
597■■ 雪-二月_b0125465_830259.jpg


昨日、バレンタインコンサートに出掛けた。
コンサートが終わり温かな気持ちで会場を出ると、外は冷たい小雨が降っていた。
少し早いが真直ぐ帰ろうと思っていたが、家人が夜の部のコンサートと打ち上げを終えて帰宅するのは11時を回る。
どうせ一人だしと結局仕事場に戻り、今五人で執筆に取り組んでいる復興小学校の資料を広げた。
そして、復興地図の上に復興小学校117校を含めた総計170校の鉄筋コンクリート造小学校をプロットする目に悪い作業を始めた。

復興小学校に興味を持ち調べ始めて3年近くになろうとしている。
117校の校名こそ分かっていたがこの90年の間に校名が変わったり、廃校になったり、統合されたりと、その場所についてはまるで雲を摑むようだった。
まして、170校全てとなると、場所どころか校名すらも分からず、雲を摑むどころかそれを調べるのは不可能に思えたことを懐かしく思い返した。

ゼロから始めた気の遠くなるような学校探しだった。
古い復興地図にプロットされた200近い「丸印」は筆者を散々悩ませたが、そこから不要な「丸印」を一つづつ消していき、170校の配置が新しい「丸印」に置き換わったのを見ながら、とうとう調べ終えたかとその感慨も一入だった。
コンサートもそろそろ後半に入る頃、片付けを終え外に出ると、冷たい小雨はわた雪に変わり、歩道は一面真っ白な雪におおわれていた...。

by finches | 2011-02-15 06:32 | 時間


<< 598■■ 日本橋川 江戸橋 596■■ 古書と古地図 >>